ゲムマ2023春直前特別編 ~サークルについて~

こんにちは!

ボードゲームサークル AlbatrossBoard です。

いよいよゲームマーケット2023春が近づいてきましたね!心が躍るなあ!!

私たちのサークルは今回も土曜日(1日目)のみの出展。

前回2時間で完売してしまった『斎藤vs中村』を再販売します。

明日はみなさまと「カ-37」でお会いできるのを楽しみにしております!

当日来られないけど欲しい!という方は通販も行っておりますので、ぜひ一度ご検討ください♪

▼『斎藤vs中村』の概要について知りたい方はこちらをチェック!

さて、今回はゲムマ直前特別編として『斎藤vs中村』の制作秘話を一旦お休みし、私がこのブログを書くに至った経緯と、私たちのサークルについてお話しします。

このブログを書いている中の人について

AlbatrossBoardのブログは今のところ私が1人で書いています。

私が書いた文章をサークル主や他のメンバーに確認してもらい、それからブログ記事として公開するスタイルです。

だから更新が遅いんですね。(言い訳)

ちなみに普段は主に文章関係と、ゲームシステムやコンセプトの発案を担当しています。

このブログを書くことになった経緯

サークル主「これからはブログも更新していこうと思ってるんだ」

私「いいね!」

サークル主「てことでよろしく!」

私「∑(゚Д゚)」

雑ですが、だいたいこんな感じです。

始まりは急だったとはいえ、私自身文章を書くのは好きだし、任されたからにはちゃんとやりますよ!(笑)

制作秘話はどこかでお話ししたかったので、ちょうどよい機会がもらえてむしろ感謝です。

とはいえネタ切れ感も出てきた今日この頃。

こんなの知りたい!とかここどうなってるの!?などあれば気軽にTwitterにご連絡くださいね。

ブログのネタにするので。(笑)

AlbatrossBoardのメンバーは高校の同級生!?

さて、このブログ記事を読んでくださっている方の中にはボードゲームの作り手さんもいらっしゃることでしょう。

いるよね…?

他の作り手さんたちはどのようにしてサークルメンバーと出会ったのか、非常に興味があります!

別の場所でもお話ししたことがありますが、私たちの場合はサークルメンバー4人全員が同じ高校の同級生。

もっというと同じ部活(ボードゲーム全く関係ない)です。

ボードゲームで一緒に遊んでいたのが、気づけば遊ぶだけで飽き足らず、作り手側に回っていました。

不思議なこともあるものです!

もしボドゲ仲間はいるけれど、ゲームを作ったことがない。でも作ってみたい!という方はボドゲ仲間に相談してみてください。

私たちのように、意外と相手も同じ気持ちだったりするのかもしれません。

さいごに

前回のゲムマで『斎藤vs中村』を販売し、ありがたいことに完売まで漕ぎ着けた日の帰り道、一言ではまとめることができない大きなやりがいやよろこびといった感情が溢れてきたのを覚えています。

ゲームマーケットは買い手、作り手、双方が『参加者』。

そして自分たちもまた、『参加者』の中に混ぜてもらえたのだと、感じることができました。

たくさんの人に私たちが作ったものを手に取ってもらえる、遊んでもらえるというやりがい、そして他のサークルさんの素晴らしいアイデア溢れるボードゲームで遊ばせてもらえるよろこび。

どちらもゲームマーケットでしか味わえないものです。

あの会場の熱気は参加してみないとわかりませんね!

ちなみに当日ゲームを買いすぎてダンボールで自宅に送るハメになったのはまた別のお話。

あのやりがいやよろこびといったものを何度でも味わうために、私たちは今日もボードゲームを作り続けます。

みなさまと一緒に、このボードゲーム界隈を盛り上げていけることを願って!

ところで次回作はいつ出るんだ、だって?

そりゃあキミ、言わないお約束だよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!